【明日から役立つ、毎日の基本メイク! メイクのお悩み解決特集 ミワンダフルのメイクアップレストラン 】
ミワンダフルのメイクアップレストラン
今月のメニュー 今月のお客様

お料理と同じように楽しく
メイクのHOW TOが学べるコラム♪

2018年1月24日(水)

どうしたらいい?メイクのお悩み特集
今月のメイクレシピ

みんなが悩むメイクのお悩み解決!

毎日頑張っている女子は、こだわりたいけど時短で済ませたい!?
簡単ポイントを押さえてお悩み解決〜〜〜!

このページをみんなに共有しよう!

みんなが愛用するコスメでメイクスマイル♪

2018年最初のレシピは、日頃たくさん生まれるメイクのお悩みを解決していくレシピであります!

ストリートでメイクする活動を始めて、年間たくさんの方に出会わせてもらっています。
お悩みは人それぞれ違いますが、統計するとお悩みの種類が見えてきますね!

トータル的に感じるのは、意外と「簡単にメイクしたい!」「そもそも基本がわかってない!」など、流行のメイクというよりも基本軸が知りたいという方が多いように感じます!

なるほどであります!明日からすぐに役立つメイク術を今日もよろしくであります!

早速!今月のお客様のご登場であります!

ナチュラルメイクをすると、ただメイクをしていない人のようになってしまう

こんにちは〜!ようこそミワンダフルのメイクアップレストランへ♪
まみさんとは、実は札幌で番組ご一緒しているんですよね!

はい♪出身が札幌で同じというだけで、すごく仲良くなれる感じありますよね♪

わかります!北海道の団結力ってすごいですよね(笑)。メイクのお悩みってありますか?

基本、全然わかりません(汗)!大体現場ではヘアメイクさんに全てお任せ〜となっているので、自分でメイクするときは出来る限り頑張る感じです。

簡単で素早くできるほうが好きですか?

はい!色々難しいこだわりのあるテクニックとかは苦手です。パパッと終わるのが嬉しいです♪

苦手なことや、メイクで特に分からないことなどはありますか?

私、アイライナーを引くと逆に目が小さく見える気がするんです。

わかります!同じように悩んでいる方、結構多いですよ!

あとはとにかく複雑なことをメイクでしたくないので、メリハリがつきつつも時間がかからないメイクがしたいです!

それでは、まみさんのお悩みを解決しながら、みなさんからもよくいただく質問や疑問にお答えしていきたいと思いま〜す!

point1  素早く終わるベースメイク

お顔全体をしっかりベースメイクでカバーしようとすると、時間もかかり、重くて古いベースメイクになってしまいがちです。

そこでこのように、Aの部分はしっかり塗って、Bの部分はほぼ塗らない作戦で、簡単に抜け感ベースを作ります。

「おフェロ」とか「抜け感」とか、1〜2年前くらいからよく聞くのですが、全然わからない…って思ってました。

確かに厚塗りは嫌ですね。でも何もしないのもポイントメイクが映えないので…。

部分使いをすると良かったんですね!

特に目の下の薄〜いクマ・くすみは、トントンとスタンプのようにファンデーションを塗り、カバー力をアップさせると、それだけでもお肌全体が明るく見えます!

目の下大事なんですね〜!

お顔の中で一番最初に光を集める、目の下の逆三角形ポイントは重要です!

オススメのファンデーションは、資生堂のマキアージュ!
とにかく色味が私たち日本人に合いやすいんですよ〜!

ピタッとよれずについてくれるのも嬉しいですね!

※一部店舗にて取り扱いのない商品もございます。予めご了承ください。

マツポリちゃんメモ

マキアージュは透明感のある仕上がりで、しっかりカバーも!
抜け感ベースもしっかりベースも万能なファンデーションであります!

point2   似合うチークの色が分からない!

自分でメイクするときもチークは絶対に使ってるんですが、極力ナチュラルに仕上げたくて、色々工夫してます。

ミワンダフルテクニックの鉄板となっておりますが、 人差し指で目の下から3本目の位置が、多くの方がおおよそこの位置で綺麗にチークを入れられる場所です!

よく聞くお悩みの一つとして、似合うチークの色がわからないという方も多いです!

こうした少し深みのあるお色は、初心者の方には難しいかもしれません。

とにかく顔色を明るく元気に見せたい!という方や、ナチュラルに仕上げたい方にはオレンジ!オススメです♪

オレンジは確かに顔色明るくなりますよね!
今日私がきているお洋服はピンクなんですが、その場合はやっぱりピンクですか?

はい!そうですね!

チークの効果を出しながら、ナチュラルに仕上げたいときは、気持ちお顔の外側を意識してチークを塗るといいですよ!

結構少しずつ色を出していくんですね!

いきなり色がつくくらいブラシにチークを取ってしまっている方は、気をつけて!
ここは変に時短すると仕上がりが変に派手になってしまいます…。

ムラになってたのって、このブラシにつける量だったのか…。

何度かブラシをお肌の上で動かして、ほんのり色が出てくるくらいがオススメですよ!
ちなみにハイライトはこの位置に塗ると立体感が簡単に出ますよ!

※一部店舗にて取り扱いのない商品もございます。予めご了承ください。

point03 目が小さくならないアイライナー

アイライナーを引くと目が小さく見えちゃうとお話ししてくれましたが、その気持ちわかります。

囲んでしまうと特にダメです…。

私も、目の全体を囲んでしまうと、強調はされるけど小さく見える気がします。
きっと同じように感じる方は多いと思います!

原因は、囲むことで印象は強くなっても、キュッと狭まって見えてしまうんです。
なので、極細の繊細なアイライナーを引きましょう!

上まぶたにはブラックを、下まぶたにはブラウンのアイライナーを使用します!

お〜!なんだかすごく埋めるように塗ってくれてますね!

はい♪アイライナーを引くという感覚よりも、 まつげとまつげの間を少しずつ埋めて一本の線を作るイメージですね!

下まぶたはブラウンで、目尻から黒目のあたりまでを目尻側から引きます!

このブラウンのアイライナー、優しい色味でいいですね!私、目が吊って見えるのが嫌なので、少しタレ目になるように、下ライナー使ってみます!

このくらい繊細なアイライナーだったら、きっとまみさんにも気に入ってもらえると思います!

確かにこのくらい細く細く使うなら、やっぱりアイライナーは引いたほうがいいですね!

※一部店舗にて取り扱いのない商品もございます。予めご了承ください。

point04 もうブレないまっすぐキレイなアイライナー!

アイシャドウは、まみさんの簡単で時間がかからずメリハリを出す!という希望から、やっぱりブラウン系がオススメですね!

冒険しようとして普段しないことすると、迷子になってすごい時間かかったりしますね…(涙)。

今日使うKATEのアイシャドウは、先月のベストコスメレシピでも人気のアイシャドウ!
キラキラ感やパール感のあるタイプが、楽々グラデーションが出来るのでオススメです!

大きめのチップでハイライトカラーをしっかり塗ります!この時点で1分もかからないですよ!

次に細い方のチップで、しっかり濃いめのアイカラーを目のキワに塗ります。

最後は、ラメ感のあるアイカラーを大きめチップで塗って、濃い色と明るい色の境目を無くします!

わあ!あっという間!!3分くらいで出来ちゃいますね!

今の順番で塗るとあっという間ですよ! 色がつきにくいな〜、なかなか発色しないな〜、というときは、指を使って塗ると濃く発色します!

「ハイライト色→ダーク色→間ぼかす」の順番で簡単に覚えられたのでやってみます!

キラキラするアイシャドウほど簡単なので、皆さんもぜひ♪

※一部店舗にて取り扱いのない商品もございます。予めご了承ください。

マツポリちゃんメモ

KATEのアイシャドウは根強い人気であります!光沢感とラメ感がなんといってもすごい!
初心者の方にもオススメであります!

point05  リップの色って何を選べばいい?

さあ、続いてはリップです。リップのお悩みで多いのは、「自分だけの似合う色に出会いたい!」

リップの色って迷いますよね。私は基本普段は赤みのあるリップを使っています!

今日はまみさんのお顔をお借りして、リップの色味によって同じアイメイクでも印象が変わって見えることを少しお勉強しましょう!

おお…。すっごくヌーディー。嫌いじゃないけど大人な感じ!

似合っていないことはないですが、顔色が元気に見えないですね…(汗)。
リップをヌーディーにするとしたら、アイメイクをもっとボリュームアップするか、チークをもう少し濃くしたほうがいいですね!

次はこちら、青味のあるピンク!

わ〜。これはなんだか少し違うかも!?
顔から浮いている…。

青味のピンクは少し難しい色ですね…。
次は赤いリップです♪

また顔の印象が変わった!リップってすごい!

これはなんだか良さそうな感じ!だけど今日のお洋服にはもう少しピンク味が入っているほうがいいかもしれませんね!

こうして見ると、リップ一つでお顔のイメージが全然変わりますね♪

自分にとってベストなリップはその日に着るお洋服の色味、髪の毛の雰囲気、そしてアイメイクやチークとのバランス…メイクの締めに塗ることが多いリップだからこそバランスが大事ですね!

お洋服の色との相性大事〜!私は、赤みが少し出せる色が好きかな〜。

そんなわけで今日は、こちらのリップでもっちり唇を作ります♪

うん!とっても似合いますね!

しっくり来ます!

オレンジとピンクのバランスの良い色味なので、どんな方にもお似合いになるお色かと思います♪

すごく勉強になりました〜〜!

※一部店舗にて取り扱いのない商品もございます。予めご了承ください。

めしあがれ

さあどうでしょうか〜!?

いい感じです♪好きな感じ! 結構テンポよくスピーディーに進んでいたのに、しっかり丁寧にメイクしている感じが出ていますね!

手抜きをするところはいい意味で手を抜いて、しっかり頑張るところは頑張る!それが大事!

わかります…。いつも全て完璧に頑張るなんて出来ない…。

自分なりのペース配分で、自分らしいメイクを皆さんに楽しんでもらいたいであります!

2018年も始まり、今年もたくさんの方にメイクで出会えたら嬉しいなと思っています!マミさん、今日は楽しいお時間をありがとうございました!

こちらこそありがとうございました〜!ちょっとメイク頑張ろうって思えました♪

fin
来月もお楽しみに〜♪
お客様のPICK UP食材

乾燥対策用に、どんな時も常に持ち歩いてます!

※一部店舗にて取り扱いのない商品もございます。予めご了承ください。

今月の食材

※一部店舗にて取り扱いのない商品もございます。予めご了承ください。